コレステロールを下げる食品|体イキイキ健康ライフ

3人の女性と男性

様々な方法があります

男性と女性

食品は何が良いでしょう

コレステロールを下げるためにはいくつかの方法があります。まず一つ目は、中性脂肪を減らしてLDLコレステロールを下げるために、運動をする方法です。運動の中でも有酸素運動が有効です。同時に基礎代謝を上げる無酸素運動にも取り組むと、より効果的にコレステロールを下げることができます。しかし、決して無理はしないようにして下さい。一日おきに運動するなどして休む日を決め、体の負担にならないようにしましょう。 これらの努力をしてもあまり効果が現れない場合は、病院を受診しましょう。内科を受診すると、コレステロールを下げる薬を処方してくれるでしょう。決して自己判断せずに、危険な数値が続くのであれば、できるだけ早めに受診するのが一番です。早めに受診すれば早期に回復に向かうでしょう。

適度な運動も大切です

健康診断でコレステロール値が高かった人は積極的にコレステロールを下げる食品を取り入れていきましょう。 コレステロールを下げる食品はいくつかありますが、その中でまず青魚が重要です。青魚に含まれるDHAやEPAがコレステロールを下げる働きがあり、またHDLコレステロールを増やします。青魚はとても大切な要素の一つです。どうしても苦手な人にはサプリメントを利用するのも良いでしょう。また、食物繊維を多く含む野菜も侮れません。食物繊維は食事から摂取するコレステロールを減らします。 また、コレステロールを多く含む食品を少し避けるという方法もあります。他の栄養素も含まれるので全く避けるのではなく、摂り過ぎないように注意しましょう。